湯豆腐

今回ご紹介します鍋料理レシピは、「湯豆腐」です。この鍋はその名のごとく、豆腐メインの鍋でして、適当な大きさに切って煮込む簡単鍋です。ですがそれゆえに、豆腐をつけて食べるポン酢がかなりの決め手となります。今では、ポン酢は市販のものがかなり出回っており自ら作る機会はなくなりつつあります。今回の鍋料理レシピでは、このポン酢も手作りして料理の腕をさらに上げていただければ嬉しく思います。料理は簡単なものほど、その人の腕がわかりやすいもの。バレンタインのチョコもその一例。溶かして固めるという簡単な作業だからこそ重要になるのはそこにどれだけの愛情を込めたかではないでしょうか。今回の鍋料理レシピは簡単なものの部類に入るものであるからこそ、気合いと愛情をこめて作りましょう。
では、はじめましょう。

●湯豆腐
材料:木綿豆腐...1丁 昆布...1枚 三つ葉...適量 ワケギ...1本 カツオ節...少々 水...500cc 手作りポン酢用(カツオ...節5g 酢...50cc しょうゆ...100cc 柑橘果汁...少々)
作り方
1、まず、ポン酢用のカツオ節、酢、しょうゆ、柑橘果汁を合わせて手作りポン酢を作っておきましょう。
2、次に、鍋に水を入れて、そこへ昆布を入れます。1時間ほど浸しましたら、火を点けます。
3、グツグツと煮立ってきましたら、豆腐を入れましょう。豆腐が温まってきたら三つ葉を加えましょう。
4、あらかじめ作っておいたポン酢に、お好みでワケギとかつおぶしを加えて召し上がってください。



邦楽ジャーナル