牡蠣ブロッコリー鍋

今回ご紹介する鍋料理レシピは、「牡蠣ブロッコリー鍋」です。牡蠣は、生はもちろんのこと、お吸い物やフライなどでも食されていますが、一体どんな栄養価があるのでしょうか。牡蠣は、たんぱく源でありエネルギー源でもあり滋養にも用いられており、まるで栄養ドリンクのようです。他にも鉄、ビタミンを含んでいますので、貧血予防にもなります。また、成人病に効果的なタウリンも豊富に含んでいます。
そして、今回の鍋料理レシピには栄養価が高いと知られているブロッコリーも加わります。カルシウムや鉄、カロテンを含んでいるブロッコリーは特にくせがないので、どんな料理とも相性は抜群です。
そんな2品が主役の鍋レシピのご紹介、はじめましょう。

●牡蠣ブロッコリー
材料:ブロッコリー...1/2個 牡蠣...100g 長ねぎ...1本 しめじ...50g 白菜...2分の1個 水...1カップ だし入り味噌...50g 砂糖...小さじ2 酒...小さじ2
作り方
1、牡蠣の下処理として、ざるに入れた牡蠣に塩を振り、水で洗って汚れを落としましょう。汚れを落としたら、片栗粉をまぶしておきましょう。身が縮まることを防ぎます。
2、ブロッコリーもあらかじめ茹でておきますが、あとで鍋に入れるので普段より短めに茹でておきます。少し硬い位で丁度良いです。
3、だし入り味噌と砂糖を練り合わせて、そこへ酒を加えて混ぜておきましょう。
4、鍋にすべての具材を入れて、そこへ水と、3、を加えて火にかけましょう。このとき具材の真ん中はあけておいて、そこへ3、を加えます。
5、柔らかくなってきましたら食べ頃です。真ん中の3、とよく混ぜ合わせていただきます。
薄いようなら取り皿に少し味噌を置いて食べてもおいしくいただけます。