モツ鍋

今回ご紹介する鍋料理レシピは、「モツ鍋」です。今回は、モツとキャベツ、そしてニラを加えた鍋を作ります。この3品を使う理由としては、実はとても栄養がある食べ物だからです。まずモツには、必須アミノ酸が多く含まれています。必須アミノ酸とは、人の体の2割がアミノ酸でできているということもあり、その名の通り人間の体に必須なものです。プラス、モツにはコラーゲンも多く含まれていて、美容に最適です。それからキャベツにはビタミンが、ニラには硫化アリルが含まれています。硫化アリルとは、肉などの生臭さを取ってくれるだけではなく、消化液の分泌も促してくれる作用もあります。
このように今回の鍋料理レシピには、体に良い成分の食べ物が使われていまして、おいしいだけではなく体にも嬉しいレシピとなっています。モツの弾力ある歯ごたえを楽しみながら、流行りの脳トレゲームだけではなく、食事で脳を鍛えましょう。
では、はじめましょう。

●モツ鍋
材料:モツ(下処理済みのもの)...500g キャベツ...2分の1個 ニラ...ひと束 玉ねぎ...2分の1個 しめじ...50g 長ねぎ...1本 もやし...適量 豆腐...2分の1丁 にんにく...お好みの量 だし入り味噌...大さじ5 豆板醤...小さじ2分の1 料理酒...30cc みりん...50cc 水...500cc
作り方
1、モツは下処理済みのものを使いますが、臭みが気になるようでしたら一度湯通しをしてください。キャベツ、ニラ、しめじ、玉ねぎ、長ねぎは食べやすい大きさに切りましょう。
2、もやしはひげを取り、にんにくはみじん切りにしておきます。
3、鍋に水を入れて、沸騰したところで、みじん切りにしておいたにんにくと玉ねぎを加えます。
4、味噌、豆板醤、料理酒、みりんを加えてよく混ぜたら、ここで味見をしてください。味が薄いようでしたら、それぞれの調味料をさらに足してください。
5、少し濃いめのスープが出来たら、キャベツ、しめじ、豆腐ともやしを入れて煮込みます。
全体に味が入ったところで、ねぎを入れて、でき上がりです。