ハリハリ鍋

今回ご紹介します鍋料理レシピは、「ハリハリ鍋」です。ハリハリ鍋のハリハリとは、水菜を食べた時のハリハリとした食感からつけられました。もし、ハリハリではなくバリバリとかんじたら、バリバリ鍋になったのでしょうか。バリバリよりは、ハリハリのほうがおいしそうですね。さてこの水菜ですが、別名京菜とも呼ばれていまして京都では冬を告げる野菜として知られています。水菜はくせのない味で、どんな食材との相性も抜群ですし、ビタミンCが多く含まれていますので寒い季節の風邪予防にもなります。
ハリハリ鍋は、本来であれば鯨肉を入れますがなかなか手に入らないものですから、今回の鍋料理レシピでは豚バラ肉で代用しました。もし、鯨肉が手に入る方がいましたらどうぞこのレシピで本来のハリハリ鍋を召し上がってみてはいかがでしょうか。
では、豚バラ肉のハリハリ鍋作りをはじめましょう。

●ハリハリ鍋
材料:水菜...1束 豚バラ肉...200g かまぼこ...4枚 しめじ...1袋 長ネギ...1本 だし汁...3カップ みりん...少々 しょうゆ...少々 塩...少々
作り方
1、水菜はよく洗い食べやすい大きさに切っておきます。しめじは石づきを落とし小分けにします。かまぼこ、豚バラ肉、長ねぎも切っておきます。
2、鍋にだし汁、みりん、しょうゆ、塩を入れて煮立たせます。煮立ったところで、豚バラ肉を入れアクを取りましょう。
3、アク取りが終わりましたら、かまぼこ、しめじ、長ねぎを加え全体に火が通れば完成です。水菜は、さっと鍋に入れいただきましょう。水菜の新鮮な食感を楽しんで食べてください。



昭和女子大学図書館