手羽先鍋

今回ご紹介します鍋料理レシピは、「手羽先鍋」です。鶏の手羽先には、多くのコラーゲンが含まれています。コラーゲンとは、人間の骨や皮膚に含まれるたんぱく質のことで、体重の約5%がこの成分です。肌のハリや艶を出すにはこのコラーゲンが最も効果的です。コラーゲンを含む食品としては、牛すじや豚足、ウナギや鮭などですが今回の鍋料理レシピでは鶏の手羽先を使いましょう。鍋にすることにより、鶏のコラーゲンがたっぷり凝縮されたスープが出来上がることでしょう。このコラーゲンいっぱいの鍋を存分に味わい、ご家族皆様で艶々のお肌を目指しましょう。
では、はじめましょう。

手羽先鍋
材料:鶏の手羽先...6本 白菜...4分の1個 えのき...1袋 シラタキ(小)...1袋 鶏がらの素(粉末)...小さじ3 水3...カップ つけだれ用(しょうゆ...適量 砂糖...適量 赤トウガラシ...適量 酢...適量)
作り方
1、まず、白菜を食べやすい大きさに切りましょう。えのきは石づきを落とし小分けにし、しらたきは茹でておきましょう。
2、鍋に水と鶏ガラの素、手羽先を入れて火にかけ、アクが出てきたら取りましょう。
3、アクがなくなりましたら、白菜、えのき、シラタキを加えて煮込みます。
4、器にしょうゆ、砂糖、酢と混ぜて、そこへ鍋の汁を入れます。お好みで赤トウガラシを入れてください。これがつけだれとなります。手羽先をこのたれにつけて召し上がってください。



太田歯科クリニックホームページ