寄せ鍋

今回ご紹介します鍋料理レシピは、「寄せ鍋」です。寄せ鍋とは、魚介類や野菜、キノコなどをだしで煮込んだ鍋のことです。今回は、めでたい席には欠かせない鯛を使います。鯛は、脂肪分が少なくうま味成分を含んでいますのでおいしいスープに仕上がるでしょう。めでたい席の一品として食べるもよし、日常生活の中でめでたさを味わうために食べるもよし、思い思いのシーンの中で活躍できる鍋になることでしょう。今回の鍋料理レシピは薄い味つけですから、その煮汁も一緒に楽しめます。
では、はじめましょう。

●寄せ鍋
材料:鯛...240g いか...1杯 海老...4尾 しめじ...1パック 長ねぎ...1本 がんも...4〓5個 だし汁...4カップ しょうゆ...適量 塩...少々 春雨...適量
作り方
1、鯛、長ねぎ、しめじ、長ねぎを食べやすい大きさに切りましょう。
2、いかは皮をむいてから食べやすい大きさに切り、少し切り込みも入れておきましょう。海老は殻をむき背ワタも取っておきましょう。
3、がんもは、熱湯をかけて湯抜きしておきましょう。
4、春雨は普段より少し短めに茹でておきましょう。
5、だし汁としょうゆを入れて煮立ったところで、鯛、いか海老、しめじ、長ねぎ、がんもを入れて煮込みます。
味見をしながら塩少々を入れ、調ってきましたら最後に春雨を加えてでき上がりです。